今年も残り1ヶ月です!

急な温度変化に皆様風邪など引かれておりませんでしょうか?
島田です。(^^)
今年も残すところ12月の1ヶ月間となりました!
皆様!今年も頑張りましょう!!
暖冬の影響は様々にございます。
お客様のお話を聞いていると今までこの季節になったら雪が降っておりましたのに
まだ、雪の気配が見受けられないとのこと。
今年のクリスマスは雪が降りますかね?
昨年は、尾道でも12月に雪が降りましたが
今年はどうでしょうか・・・ホワイトクリスマスになれば良いなと思う今日この頃です。


では本題に入ります。


新年におせちセットはいかがでございますか?

20061130075610.jpg



家島のたづくり
丹波黒
松茸昆布
おたふく豆
北前の小宝巻
ぼうだら





                                                                                         http://www.kitamaetei.com/10027/10101/

                                           ↑
                                  こちらから直接お買い求め頂けます。

おせちには1品づつ意味が込められています。


『田作り』

豊作祈願を意味します。

『黒豆』

「まめ」が丈夫・健康を意味する言葉。
黒くずっと目が見えるようにとの意味もあります。
また地方によっては、しわのよった豆を食べるそうで
しわがよるまで健康でいられますように・・・との意味も込められております。

『昆布巻』 『昆布』

喜ぶの言葉にかけて「よろこんぶ」

『お多福豆』

福を招く食べ物。

『棒だら』

子宝に恵まれますように。


若干、皆様とは違うところもあるかもしれませんがご参考までに・・・


昔では、お正月の定番だった『おせち料理』ですが
最近では、おせち料理を食べないご家庭も増えているようです。

私事ではございますが、おせち料理の中で一番
『栗きんとん』と『数の子』と『黒豆』が好きです♪♪
一つじゃないところが食いしん坊ですね(笑)

当店の黒豆も上品で私も大好きです。

皆様にもぜひ!お召し上がり頂きたい一品でございます。