明日が節分

おはようございます(^0^)

もう気がつけば2月に突入!!
早いものでございますね・・・

1月はいぬる
2月は逃げる
3月は去る

と言われてるのがよく分かります。
本当に1月はあっと言う間に終わっておりました・・・
きっと2月も早いのでしょうね。
皆様もお身体には十分気をつけて元気に1日を過ごしましょう!!

「今日も1日元気に頑張りましょう!!」(^-^)/
明日は節分。
皆様のお宅では、どのように豆まきをされてますか?
お父さんが鬼のお面をつけて 「鬼は外 福は内」
とされておられるのでしょうか??
この日だけは、お父さんは悲しい役目。
痛いとは思いますが・・・「お父さん頑張れ!」

私の家では、豆まき・・・になるのでしょうか?
まいた後片付けが大変だ!と言う事で
パックの豆を買い、そのまま「鬼は外 福は内」

うーん・・・いいのかしら?

年の数だけ豆を食べる。
豆好きな私は、間違いなく年の数以上の豆を食べてますね!
いいのでしょうか・・・
お父さんとお母さんは必死に食べてますけど・・・(笑)
健康一番!!ですね。

太巻き

恵方に向かってまるかぶり。
「福を巻き込む」との意味から巻き寿司が使われるそうです。
また、まるごと食べるのは「縁を切らないため」
食べながら今年1年良い事がありますように・・・

また、鰯の頭を柊の小枝に刺して玄関に飾る。
我が家でも飾ってました。
しかし・・・何も考えず帰宅した際にドアに飾ってあったら
ビックリしますね!
鰯!!!(゜□゜)

毎年、驚いてしまう私でございます。


さて、ここ尾道では雪が降りません・・・
以前、一瞬ではありましたが夕方にかけ雹が降りました!
これには驚きでしたが・・・
ちゃっかり楽しんでしまいました(笑)
1人で雹に降られながらキャッキャ♪とはしゃいでおりました。
が・・・
周りの目は「何やってんだこいつ」みたいな感じでございました。
いやぁ〜〜ついつい。。
きっと私は、童謡「雪」の【犬】に違いない・・・


童謡「雪」 1 ♪ ゆきやこんこ あられやこんこ ♪
            ふっては ふっては
            ずんずん つもる
           やまも のはらも わたぼうし かぶり
            かれき のこらず はながさく
     
       2 ♪ ゆきやこんこ あられやこんこ ♪
            ふっても ふっても
            まだ ふりやまぬ
           いぬは よろこび にわ かけまわり
            ねこは こたつで まるくなる


  実は・・・私は、雪の2番しか知りませんでした・・・
  1番の歌詞は今まで知りませんでした・・・
  さらに・・・【ゆきやこんこん】だと思ってました・・・
  お、お恥ずかしい限りです。


温暖化の影響で雪もあまり降らないようでスキー場も今年は厳しいのでしょうね。
私は行かないので分からないのですが、行く人に聞くと
今年は雪が降らないから滑れないとのこと・・・
ここにも影響があるようです。
今年の桜も早そうですし・・・(早く桜が見られると思えば、ちょっと嬉しい♪)
このまま温暖化が続くことを考えると恐ろしいですね。


話は変わりますが・・・

最近立て続けにスポーツ関係、主に駅伝やマラソンについて語っておりますが
またまた・・・朗報です!!!

第70回中国山口駅伝競走大会が1月28日にスタートしました。

一般 17チーム
都市 18チーム

高校  8チーム の合計43チーム

広島勢が大会史上初の3部門制覇
一般ではJFE(2年連続2度目の優勝)
都市では広島市陸協(2年ぶりの5度目の優勝)
高校では世羅高校(初優勝)


特に世羅高校に関しましては昨年の駅伝大会でも優勝と素晴らしい成績を残しております。

本当に素晴らしいですね!!!
応援していただけに、さらに嬉しいです♪♪
よくテレビで色々なスポーツを見ています。
テレビよりも実際に観戦するのは、もっと違った感動がありますよね!!!
実際に足を運んだ方は、私よりも、もっと!もっと!感動でございますね。

スポーツっていいな〜っと思う今日この頃です。